【スライドショー】

公共の場での授乳を推進する、セレブたちの授乳ショット

2017/04/11 21:00

 米下着ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」のエンジェル(専属モデル)として活躍中のキャンディス・スワンポールが昨年末、どアップ授乳写真をインスタグラムに投稿し、「公共の場で堂々と授乳できないのはおかしい」「授乳はセクシュアルではなく、ナチュラルな、ものなのに!」と声を上げ、大きな反響を呼んだ。

 働く女性の多いアメリカでは長年人工乳(粉ミルク/液体ミルク)での育児が定着していたが、近年「母乳に勝る栄養はない」と母乳育児が推奨されるように。それに伴い「公共の場で授乳して、なにが悪い」という声が高まり、セレブママたちも、インスタグラムを通して授乳する姿を披露し、「自分の信念に基づき、自由に子育てしよう」と呼びかけるようになったのだ。

 日本でも、公共の場での授乳は、いまだ議論を呼ぶことが多い。今回は過去の投稿を含めて、セレブの授乳ショットを紹介したい。

■ジェイミー・キング
 テイラー・スウィフトの大親友としても知られている女優ジェイミーは、34歳で長男、36歳で次男を出産。授乳をタブー視するのは間違っていると主張し、明け方4時に撮影した「息子に添い乳している写真」を公開した。「ベッドに横になりながらの授乳は危険ではないか」「枕元に犬がいるのは不衛生」などと論議を醸したが、彼女は「自然体で育児をしたい」と主張していた。

■グウェン・ステファニー
 美貌の女性ロッカーのグウェンは、昨年離婚したミュージシャンのギャヴィン・ロスデイルとの間に3人の子どもをもうけている。そんなグウェンも、その昔、スイスの大自然を目の前に堂々と授乳している写真を公開。周りに人はいないが、白いシャツをまくり上げ、授乳する彼女の姿は「授乳慣れしている」と母親たちの好感を集めた。

■アラニス・モリセット
 個性派シンガーソングライターのアラニスは6歳年下のラッパー、ソウルアイと結婚。2人の子どもを出産している。自然体でも知られる彼女は、2012年のヨーロッパツアー移動中に車内で息子に堂々と授乳していた写真を、14年の「世界母乳育児週間」に合わせてインスタグラムに投稿。アラニスの幸せそうな笑顔が、幸福の女神のようだと話題になった。

■ピンク(1)
 歌手のピンクは、モトクロスレーサーのケアリー・ハートと情熱的な交際を経て結婚。離婚の危機を乗り越え、32歳で長女、37歳で長男を出産した。授乳は自然かつ健康的行為だと主張する彼女は、公共の場での授乳も「赤ん坊をリラックスさせる」と肯定的。夫も理解を示しており、パリのオシャレなレストランで授乳する姿をインスタグラムに投稿している。

■ピンク(2)
 ピンクはたくさんの授乳写真を公開しているが、最も注目されているのがこのショット。「死んでいた私は蘇った。泣き暮れていた私は、笑いで満ちあふれるようになった。愛という財産がやってきた。そして私は永遠の幸せを手に入れた」という13世紀のペルシア詩人ジャラール・ウッディーン・ルーミーの詩を添え、喜びを表現している。

 

最終更新:2017/04/11 21:00
子が健康に育ちさえすれば、母乳でもミルクでもOK!
関連記事
次の記事 木村拓哉『さんタク』、酷評の嵐 >
男性アイドルのおすすめ記事